2013年11月30日

どこまで旅で贅沢するか

海外行くときまっさきに迷うのが費用なんだよね。国外に行くとなればそれだけでお金かかるわけだけど。一番ネックになるのが移動費用。飛行機代だと思う。石油が高くなるとサーチャージ代とかも上乗せされちゃうし。一人だと格安航空券使えばいいんだけど連れがいるときは並び席確約のツアーに申し込むことが多い。旅行代理店に行ってこれこれこういうプランをお願いしますって。予算だけ伝えて一緒に行く人に任せることもあるけど、旅行プランをあれこれ考えるのも楽しいわけで。でも全部考えるのは大変だから移動手段と宿だけ確保してもらうフリープランを使うことが多い。個人手配って疲れるじゃん。海外だと何かあったとき不安だし、言葉の通じない場所に放り出されるとか、シティーボーイには無理だよね。フリープラン使うときも全部フリーだから計画立てないといけないけど、セーフティーネットのあるなしで考えることが少なくて済む。今度は西欧方面に行ってみたい。北欧は寒さが厳しすぎるからもう一度行くのは考えちゃうし。西欧も寒いんだけど暖かい季節を狙っていけばオーロラ見にいったときよりはマシじゃないかって思う。




Posted by kadomaruo  at 20:34 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。